天気は雨。ぐげ。傘がない。

ビニール傘を調達して毎度お馴染みおとめ塚温泉で疲れを癒し、阪神バス阪神電車を乗り継いで梅田へ。
ヤボ用済ませてR大阪環状線ホームに登ると「次発・臨時京橋」とあるではないですか。

1本落としてワクテカしながら待つ。何が来るのかな、何が来るのかな。


ふつーの103系だった。


京橋からはおけいはん。目的地は淀だ。


天気が良ければ芝生でぼけーっとするところだったけれどあいにくの雨模様。
座席確保したさに指定席の売れ具合をみてみたらば禁煙席はもうAと特Aしか残っていない。いや、昼前でも残っていただけまだましか。

今年のJRA銀行の黒字をはたいて特Aにする。5階最前列、目の前はターフビジョンと着順掲示板の隙間という位置。ようこんなええ席取れたな。

眺めのいい最前列は馬券売り場から遠いのはもっともな話。東スポ片手にマークシートに線を引き、今日と明日の天皇賞の分を一気に買う。ここで籠城してやる。

10レースにはブライアンズレター。桃色のメンコにたてがみも飾りが付いていてとってもおされさん。がんばれナリタブライアンの仔。

そしてお目当ての11Rスワンステークスウインクリューガーの男っぷりにかなう馬はそうそうおりますまい。

ゲートが開いてぽんと飛び出したギャラントアローに歓声があがる。

4コーナー回って馬群は一団、ウインガーはどこにいる、あそこにいる。さあいくぞいくぞたぶんいくぞ。

ゴール前、矢のように飛んできた男前。冷静に観戦しているつもりが思わず叫んでしまった。「ウインガー!!」


特A席を奢ってくれてありがとうウインガー


夕方からは高校時代の友人としばし遊び、今夜のお宿である三宮へ。つまりはふりだしに戻る、と。


さて晩ご飯どうしよう。どうしたものかと考えているうちに日が暮れた。あ、阪急駅の地下にイカリスーパーがあるぞ。
だったらばここで総菜買ってこ。そうしよ。

チキンサラダとフランスパンとデザートのプリン、飲み物は野菜ジュース。そして朝ご飯にぶどうパンとりんごジュース。
レジのおねいちゃんが「プリンにスプーンはご入り用ですか」と聞いたので「あ、お願いします」と答える。そこまではよかった。


サラダには箸もフォークもついてなかった。教訓。スプーンでレタスは食べにくい。


布団に寝転がって友人がくれた本を読みつつ就寝。