起きたのは7時だった。

朝風呂に浸かってしっかり目を覚まし、朝ご飯食べて荷造り。


駅に着いたら案内表示に「湖西レジャー号」と。集合場所は湖西線西大津駅。これは願ったりかなったりだ。
集合時間よりはかなり早く着く列車だから誰も乗ってないだろう、でももしかしたらと京都駅で人がはけたのを見計らって先頭車に移動したらば、いた。


本日の目的地その1は錦織。「にしごおり」と読もう。京阪京津線の鉄道祭りだ。今年で3回目、見学するのも3回目。皆勤賞だ。

年を追う毎に気合いが入る祭りの後は三条京阪の王将で昼食、本日のメインイベントであるひらかたパークへ。

ひらかた大菊人形展ファイナル。枚方市民、しかもパークから線路挟んですぐなんてとこで生まれ育った者としては万感胸に迫るものあったりなかったり。いや、なくはない。


しかしこの人・人・人はなんだんねん。菊人形見るのに行列に参加するなんて、しかも1時間20分待ちなんて初めてだ。

合間合間にけーたいのテレビとラジオで天皇賞の様子を窺う。建物の陰になるとさすがにテレビの電波は拾えない。ラジオで中継を聞く。


移動する行列。迫り来る菊人形館。G1ファンファーレが鳴る。スタートが切られた。
4コーナー回って東京の長い直線、タップダンスシチーが逃げるストーミーカフェを捉えたところで時間切れ。なんでこのタイミングで館内入場になるかなあ。


それはこれで馬はしばし横に置いといて、菊堪能。この技を継承するお人はおらんかったんか。後継者不足はずっと前から言われてたけど現実になってもうたんやなあ。

おしまいに歴史を振り返るVTRを見る。わあわあ懐かしいと感慨にふける。


さてどうなった天皇賞。情報かき集めたところどうやら松永幹生騎乗するところのヘヴンリーロマンスが優勝したらしい。

よっしゃあっ夕刊デイリー買うぞ。明日は競馬ブック買うぞ。あああ今月発売の優駿が待ち遠しいっ。


園内一周散策してツアー(と称する集まり)は散会。


のぞみの指定席はもう押さえてあったけれど乗車券がまだだったので京橋の京阪交通社で購入。きっぷ入れがなかなかきれいな色遣い。大事に取っておこう。


お土産よし、飲み物よし。新大阪始発ののぞみはほぼ満席。なーんか551の蓬莱の箱持ってる人がやたら多い。いかん、わたしまで豚まん食べたくなるやないか。次帰った時に食べよっかな。


車内放送はやたらと定刻通りの到着を強調している。なんかあったんかな。*1


東京駅で夕刊デイリーを買い、中央特快の中で読む。ああ今日はいい日だった。とてもいい日だった。明日からまた元気にやっていこう。

*1:昼頃、岡山あたりに胡乱な輩がいてダイヤが乱れていたらしい