社名変更に伴い通門証が更新された。ついては顔写真も撮り直し。

それが出来上がったからと総務の中の人がやってきて渡してくれたのだが、何かが違う。

あのう、名前と生年月日が違います…。


別の課の同じ姓の人とごっちゃにされたみたい。急いで作り直されましたとさ。


そう、小学校に入学した時から既にクラス名簿におけるわたしの名に誤りがあった。○○子ちゃう、○○代やっ。

中学生になっても転校してもその誤りはついてきたので、推測するに枚方市教育委員会の原簿(存在するのか?)がそもそも間違ってたんじゃないか?

もちろん郵便の受取人氏名だって○○子、○智○、○千○、実○○などなどバリエーション豊富なことこの上ない。あまり嬉しくない。