平成の大合併」を改めて調べてみたらば驚くことの多かりし。

遠敷郡名田庄村が消えていたなんて。
名瀬市奄美市になっていたなんて。
紀宝町が広がったと思ったら鵜殿村を飲み込んでいたのか。んじゃ日本一狭い自治体はどこになるんだ?
小淵沢町、ついに年貢を納めたか。
北海道北斗市山梨県北杜市姉妹都市になるのか?
なんだんねん山梨県中央市。本当は中央アルプス市にしたかったんか?

どうにもこうにも「ひらがな市」はいただけない。
意図は「難しくて読めない(書けない)から親しみやすくかな変換」だろうが、わたしには裏でこっそり「日本人総バカ化計画」があるんじゃないかと勘ぐってしまう。

そして。
合併したくてもできない歌志内市赤平市。人口少なくて町になっちまうものなあ。特例作ったれや。