ここは地に足着かぬ13階、なのになぜ歯を食いしばり蟻は来たのかこんなにしてまで♪

替え歌歌ってる場合じゃねえ。朝、台所の床に蟻、あり、アリ。
ブルーベリーにたかっていた奴らがそれに飽きたらず開けていた窓から侵入しおったか。

掃除機で吸い込みティッシュで潰しても抜本的解決にはならぬ。
こんな時こそ「アリの巣コロリ」。ああなんてストレートなネーミング。

これがまた笑っちゃうくらい効果てきめん。ベランダにひとつ置いて数時間、黒い点々はほとんどなくなった。

てゆーかこいつら何処に巣喰ってたんだろ。まさか植木鉢?


そーいえば学研「科学」の付録に「ありの巣観察セット」があったなあ。厚みの殆どないプラスチックケースに土とアリ入れて穴掘り観察するの。
女王アリいないからトンネル増えるだけでアリはぜーったい増えない。なんか虚しかったぞ。