見知った顔が三々五々やって来る。電車に乗って松山町、平和資料館近くにある長崎電気軌道慰霊碑の前であれこれ話し合うのである。


今年の主な議題は「来年以降はどうするか」。まさかまたここでって訳にもいかないだろうから東京近郊などでできればよいな、と話は進む。


そして11時2分、皆で黙祷。その後もあーだこーだ話して、結論らしきものが出たようなところで散会。


長崎駅に戻り、不要になった荷物(衣類とタオル)を保冷バッグに詰め込むだけ詰め込んでゆうパックにおまかせ。やあこれで少し軽くなったぞ。


昼ご飯を食べる気力もなかったのでかもめ自由席に並ぶ。おかげで難なく禁煙車両の座席ゲトー。


博多でちょいと時間を見繕ってバスに乗り「福岡麺通団」へ。久し振りに食べたひやたまの美味しいこと。ちょこっと食べさせてもらった明太子うどんもバター醤油の味付けがなかなかナイスでした。


駅に戻ればグッドタイミングでひかりレールスターが。自由席に空席もあった。やたー。


このまま新大阪まで乗り通すのが通常だろう。しかしわしらは違う。「西日本ならやっぱり0系だよねー」と広島でこだまに乗り換える。
お客もまばら、停車時間はどの駅も「しばらく止まります」とのアナウンス。時間の流れが違うなあ。新大阪までまたーりくつろぐ。ああこんなにのどかで穏やかで幸せな時間ってそんなにあるもんじゃない。緩やかな時の流れを堪能する。


しかし「あれえ、お月さん見えへんようになってもうたなあ」言うたら「ここトンネルの中やで」とツッコミ入れられたのはここだけの話にしておこう(爆)


新大阪からはふつーに東海道線で大阪、環状線に乗り換えて京橋、そして片町線松井山手。7時間の旅もこれでお仕舞い。