その後は楠葉まで送ってもらってお買い物。ウッドペッカー(日曜大工道具店)も松阪屋もSL広場も夢のあと。「モール街」とは名ばかりの場末なふいんき(なぜか変換できn(ry)のスーパーはおされなショッピングセンターになりました。

そこにあるユニクロコムサで足りなくなった着替えを買い足す。なんか立川ルミネと変わらんなあ。けどお店の人もお客さんも勿論わたしも大阪弁だ。エスカレーターは右側に立つ。正しい。


家に戻れば姪っ子2人の相手。折り紙教室だ。折り紙は昔取った宝塚記念、得意なのである。「なあなあ手裏剣作ってー」とのリクエストにおこたえして「ここはこうして折ったらええで」と指導しながら幾つも作る。
保育園年長さんの姪っ子妹に「○○ちゃん、作るの上手いなあ」と褒めたら「おばちゃんが教えるの上手いから…」と。しっかりした5歳児よのう。


んでまあ晩ご飯よばれてお風呂入ってこの日はしゅーりょー。ごくごく平凡な一日の誕生日でございましたとさ。