JR青梅線昭島駅北側にはモリタウンてなショッピングセンターがありまして、その一角に最近たい焼き屋が開店したようです。

メリケン粉を水で溶いたのを型に流して焼きゃ何でもいい訳じゃあないと思うぞ。フランクフルトたい焼きだのお好み焼き入りだの、そのチャレンジャー精神は見上げたものだけどね。


今日のご用はモリタウンではなく、そのもうひとつ向こうにあるカインズホーム。苗木や植木鉢、花と野菜の土なんぞを見繕いに来たのである。
ついでにペットコーナーでチワワやダックスフント、アビシニアンにロシアンブルーにアメリカンショートヘアからロシアリクガメ琉金に至るまでハアハアしていたのはお約束だ。


後ろ髪を引かれる思いで園芸コーナーへ。そういえばずーっと前、とある新聞のラテ欄に「ザ・テレビ園芸」なんて誤植があったなあなんてあほなネタが頭を過ぎる。全くこんな重い馬場では、どうしようもないよ。(謎)


ここで必要な物をひと揃いと苗木とハーブを買ったらえっらい荷物になってしまいました。

とどめは予想外の大雨。ここまで降るなんてなあ。小雨なら傘なしでもいいかあなんて呑気に構えていたのに。


気合いで駅まで戻り、立川駅で乗り換えてひと駅。さすがにこの荷物は来たわあ。
リュックの中には南アルプス天然水2リットルが1本、伊藤園玉露500mlが2本。そして左手に苗木、右手に植木鉢や袋詰めの土3袋に腐葉土のおまけつき。


いいや。明日早速植え替え作業しようっと。んで、朝顔の種蒔きもするのん。