きれいどころのおねいちゃんは福女として今宮戎で宝恵籠(ほえかご)に乗っています。福男は西宮神社で朝の6時から200mダッシュします。
今年も多少混乱がありましたようで、最初「3着3着」と主張していたおにいちゃんが結局一番福ゲットとなりましたそうで。それもこれもゴール地点に宮司さんが3人いて、それぞれが1着、2着、3着担当なんだそうな。
で、運良く1着担当の宮司さんに抱きついた人が一番福、と。
そんな歌詞棒読みクイズで紙コップの中にあるこうしくん人形を手にした人が解答権を得られる某クイズサークルえどきゅう方式かいなとツッコミを入れましたが考え方は同じなんですね。さすがに神事ですもん、ゴール地点にスリットカメラを用意して写真判定って訳にはいきますまい。だって競技ではなくあくまでも神事ですからね。

ただ今年の福男となった人は「自分は3番だったんだけどいいんですか?」の一言が欲しかったですね。どさくさに紛れて最初は「3番3番」と主張していたのが、いざ福男に選ばれたらインタビューで「何番目だったか分からなかった」なんてそらぞらしいYO!

来年はもっと殺伐さを減らしてまったり牛歩戦術で……は無理か。