左の頬だけでひっそり笑うのはさだまさし
いやこのネタはもうええって。

寝台特急であるところの富士・はやぶさ最終運転日は3月13日。
つまりは2月13日が前売り発売日ですわな。ニュースによりますと10時00分10秒で完売御礼でしたと。

パタンパタンと帳面の頁のようなのをめくってピンを差していた頃とは隔世の感がありますな←デジャヴな台詞

んでもって3月13日は記念Suica発売とのこと。JR北海道のICカード・Kitacaとの相互利用おっけー記念だそうな。
しかしあれだ、北海道つったら切手もきっぷもエゾモモンガなのな。エゾジカでもエゾオコジョでもゴマフアザラシでもタンチョウでもヒグマでも摩周湖でも(ぉぃ)いいだろうに何ゆえモモンガ。かわいいからか?そうなのか?

因みにムササビとモモンガの見分け方。大きさが全然違う。をわり。
真面目に書きます。ムササビは大きいです。モモンガは小さいです。ムササビは胴より尻尾が長いです。ムササビの首から前肢、後肢から尻尾には飛膜があります。モモンガにはありません。
だからキャラクター向けにデフォルメされるとどっちがどっちやら分からなくなるかも。

そーいえば昔、さだまさしの「カリビアン・ブルー」にブラキストン線を混ぜて短編小説(まがいのもの)を書こうとしたことがあったっけ。あの頃僕も若かった。