うちんちの洗濯機置き場に排水口はない。ではどうやって水をながすか。洗濯機置き場すぐ隣りにある風呂場の排水口を間借するのよ。
洗濯しない時、ホースは引掛けるとこがあるからそこに固定しておく。や、風呂場まで伸ばしたまんまでもいいんだけどそうすると扉が閉まらんからね。
面倒な時はほったらかし。で、入浴の際片付ける体たらくもたまにありまして。ええそうすると罰が当たるのよ。当たると痛いのよ。「お風呂から出たら洗濯するからホースはこのままでもいいかなあ、けど扉の隙間からシャワーのお湯が飛び散ったら嫌だしなー」
洗濯機本体の横にあるホースを引掛ける溝を活用せずホースを洗濯槽の中に突込んだ。ちょっとの間だからと少しの手間を惜しんだ訳だ。

お風呂からあがってぎゃっと悲鳴。何かのはずみで洗濯槽から飛び出したホースとその中に残っていた排水。脱衣場から玄関、廊下に至るまで水浸しの巻。教訓。油断大敵。てか手を抜くなかれ。