morikage2010-07-06

今日も今日とてベランダの苗木の手入れ。
プランター朝顔はわーわーきゃーきゃー、もう少し間引きしなきゃならないかな。
ハーブどもは概ね元気、枯れた葉を切って落とすくらい。

問題は不知火(デコポン)だ。受粉しそこなったりで結実しないのは早々にご退去願う。実の数は葉っぱ50枚につきひとつが目安だっけか。

おっやー、虫食いの葉がある。1枚2枚どころでなくある。じっくり観察。

あー、ツバメに与えたら大喜びしそうなまるまるとしたアゲハチョウの幼虫だ。
うん、わたしは君が終零幼虫になるまで見守るより不知火の健やかな成長の方が大事だからね。
ここでばれたが運の尽きと思い給え。