4着 4枠5番 1 1/4
クリーン
牡6 鹿毛 614kg(+14)
国分恭介(56.0kg)
調 音無秀孝[西]
1:45.1(36.4) 8人気


今日は馬体重を程良く戻しました。これ以上デカくなるとゲートからはみ出すから気をつけような。

レース中も向こう正面、内ラチ沿いを走るンマと外側にいるクリーンがほぼ同じ大きさで遠近法まるで形無し、4コーナーを回った最後の直線ではダートを耕しながら大外を駆けるンマとは別の生き物が。大スポの記者に「重戦車」と呼ばれるのもむべなるかな。ってかこれ、クリーンの応援幕じゃんかよ。緑の地の両端に白抜きの水玉、真ん中には「重戦車・クリーン」。写真でしか知らないけど初めて見た時は成る程その手があったかと膝を叩きましたわさ。

惜しくも馬券には絡まなかったけど掲示板は確保。次はワールドスーパージョッキーシリーズ以来の勝利を、招待されたガルシア騎手をして「あの大きな馬は元気かい?」と後のレースでタケユタカに問いかけるくらい印象に残るンマであり続け……るわな、クリーンなら(ぉぃ)