とあるアプリでおまけのプレゼントにあるアイテムの出現率がかなり低いようで、「100回開けてもお目当てのアイテムがもらえない」だのなんだの専用掲示板でかしましい。果ては「11個ずつ開ければ出やすい」なんてオカルトまで登場する始末。
そこで飛び出したトンデモ意見。「例えばサイコロを10個一度に振るより1回ずつ10度振る方がチャンスが10回ある分当たる確率は高くなるはず。だからひとつひとつ開けていく方がゲットし易いんじゃないか?」

いやあの、一度出た目が二度と出ないならその考えは正しかろう。そうじゃないのだから任意の目が出る確率はどちらも同じざんしょ。

これがきっかけで確率変数にすっごい興味を持ってしまったんだな。アマゾンで分かり易そうな教科書を注文しちゃったYO!